エストリッヒ

エストリッヒャー・レンヒェン・リースリング・カビネット 2006
Oestricher Lenchen Riesling Kabinett 2006
ヨゼフ・シュプライツァー醸造所(Weingut Josef Spreitzer、ゴーミヨ4房)。8.0% 750ml 2500円。
このラベルは変わっている。シルバーの部分はビンを1周しているので、きちんとはがすのにかなり苦労した。
新酒らしくさわやかな味わい。もう1年置いておいてもよかったか?
エストリッヒャー・ドースベルク「アイネ・トラウベ」・リースリング・QbAトロッケン 2002
ペーター・ヤコブ・キューン醸造所(Weingut Peter Jacob Kühn、ゴーミヨ、05年4房→08年3房)。11.5% 750ml 3150円(エスポアとびた)。
購入後、少し家でビンを横にしておいたら、キャップの隙間からほんの少しにじみ出るような液漏れがあった。開栓してもコルクにヒビがあったわけではないが、コルクのビンに接する面が全面濡れていた。毛細管現象で漏れたのだろう。
02年製の割には熟成が進んだ感じの味だった。
エストリッヒャー・レンヒェン・リースリング・カビネット 2002
Oestricher Lenchen Riesling Kabinett 2002
ペーター・ヤコブ・キューン醸造所。9.0% 750ml 2502円。
上のドースベルク・トロッケンだけでは評価が難しいと思い、このレンヒェンも入手。

シュロス・ライヒャルツハウゼンについて

エストリッヒは、オルツタイルラーゲの1つSchloss Reichartshausenがある所でもある。
Schloss Reichartshausenの城は、12世紀に建てられたもので、この城が所有していた4ha弱の畑がオルツタイルラーゲとして認められているものである。
現在、その畑はバルタザール・レス家の醸造所(Weingut Balthasar Ress)が借り受けている。また、城はEuropean Business Schoolが所有している。