はじめに

 私は、40前までは出不精な人間だったのだが、2005年頃から城めぐりを趣味とし、あちこちまわるようになった。その成果は「城めぐり」のサイトに発表している。
 2007年7月、二条城に行った際、ついでに中学の修学旅行以来、ひさしぶりに金閣や清水寺などのメジャーな場所を訪れたことが引き金になり、8月には奈良の有名寺院を3日かけてまわった。さらに10月・11月に平泉・鎌倉・日光と立て続けにまわった。特に平泉と鎌倉は、社会科の教師であるにもかかわらず今まで行ったことがなかったので、ようやくノルマを果たした気分である。日光も小学校の遠足以後、大人になってからは1度は行ったことがあったはずだがイマイチ記憶が定かではない。

 このように城めぐり以外の旅の記録も急速に蓄積されてきたので、ここに「城めぐり」サイトの別館を立ち上げることにした。「城めぐり」のサイト自体が私のメインサイトの“別館”なので、“別館の別館”ということになるのだが、URLは“本館”の下部フォルダとすることにした。NIFTYのWebサービスであるLaCoocanは、1つのURLあたり2GB(のち、いつの間にか4GBになっていた)なのだが、本館はテキスト主体の内容のためスカスカでもったいなかった。それの有効活用ということになる。
 このようなサイトを作るとなると、他にも行かなければならないところが結構ある。特に九州は大変だ。なんだか大変なことになってきたが、この先の人生、退屈しないだけの課題ができたということか。

 2013年に結婚後、二人で結構なペースで旅行している。このペースだと、残りの人生でかなりの所に行けそうだ。
・長崎(2013暮〜14年正月)、善光寺・草津温泉(14年GW)、出雲大社・石見銀山(14年夏)、金沢(14年暮)。
・福岡・小倉(15年GW)、札幌・小樽(15年夏)。
・神戸(16年正月)、名古屋・明治村etc(16年GW)、根室・網走etc(16年8月)、佐賀福岡(古代遺跡etc、16年12月)。
・横浜・東京(17年GW)。

長崎
札幌
小樽
神戸
神戸北野異人館
明治村
倭国(福岡佐賀)
横浜関内
横浜山手洋館